7/14最新!!【令和2年度ヘブンアーティスト募集スタート】

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、以前にも紹介していた東京都ヘブンアーティスト

2020年の募集【第20回ヘブンアーティスト審査会】2020年7月14日にスタートしたことを受けて記事にしました

募集期間は短く、2020年8月27日までとなっているので、注意が必要です!!

室内の演奏会等の活動が積極的にできない今、セルフソーシャルディスタンスで行える公演としては、今一度見直して注目されていい制度だと個人的には思っています。

例年とは審査の時期や一部内容が変わったりするようですが、基本的には例年と同じスタイルだそうです♪

詳しくみていきましょう↓

第20回東京都ヘブンアーティスト審査会

毎年、6月中旬に募集のかかる東京都ヘブンアーティスト審査会の案内が、

今年は新型コロナウィルスの影響で1ヶ月以上後ろ倒しになっています。

が、変わらず審査会の開催が決定したそうです!!

ヘブンアーティスト審査会募集対象

2021年4月1日時点で満16歳以上の全ての人

※国籍問わず / ただし在留資格を有すること

暴力団員等でないこと

ヘブンアーティスト審査会募集期間

2020年7月14日〜8月27日(消印有効)

ヘブンアーティスト審査会提出書類(一次審査)

・書類(Excel / PDF)

提出書類形式PDF

・写真(4cm×3cm)

上半身・脱帽・3ヶ月以内に撮影されたもの

※プロフィールや志望動機などを記入する欄があります。

・DVD(ここがちょっと厄介です)

 

実際の音楽演􏰉奏やパフォーマンスをしている􏲪事がよく􏲨わかる動画(2019年􏰜(平成31年)4 月以降に撮影したもの)を収録􏲫したDVDを提出􏰒してください。

原則として収録􏲫された􏰭動画の開始から 5 􏲨分間を􏰡審査資料とします。

音楽􏲬􏰠応募の􏰕方は􏲭、生演奏の様子の􏰭動画を収録􏲫してください。

動􏰭画はパソコンで再生及びデータ􏲮􏲯保存が可能な形式にしてください。(ファイル形式は.mp4 を􏲰􏲱推奨します。事務局のパソコンで再生􏲭できない場合、資料不備という扱いになります。)。􏰭

動画の􏰱􏰯サイズは 1GB 以下とし、1 つのファイルにまとめてください。

また、􏰭動画以外のデータは DVD に収録􏲫しないようにしてください。

第20回ヘブンアーティスト募集 要項より引用

 

※重要なところは色わけをしましたが、ここは結構しっかり抑えなければなりません。

  • CDでも良さそうなものなのですが、一応DVDでの提出を順守しましょう♪
  • 動画は再生後、5分間が審査対象なのでテロップなどを効果的に使い、前置きはなるべく削りましょう♪
  • 行政のPCのスペックがどの程度かはわかりませんが、最新機種でないことは確かです。
  • なるべく軽量化して、MP4での提出が良いでしょう。

二次審査

一次審査通過後、実演式の公開審査(場合によって今年は非公開になる場合もあるそう)

で有識者による審査があります。

日程等は下記のホームページで予定されているそうなので、ここでは割愛しますが、下にリンクを貼っておきます♪

東京都生活文化局ヘブンアーティスト募集ページ

まとめ

今年はこんな年なので審査自体も一年がかりと、かなり長い期間の戦いになりそうですが、活動できない今だからこそ、いろいろな可能性を模索している皆さんには、オススメできる制度です。

以前にも、

  • こういう傾向がヘブンアーティスト審査会で好まれやすい!!
  • 合格者の比率徹底解析

などの記事を出していますので参考にしてみてください♪

今後のミュージシャンの活動の中に、野外での公演が好きな時にできるということは、メリットや武器になるんじゃないかな、と思っています♪

もちろん野外なので、楽器の傷みや天候に左右されることはありますが、

得られるものもとても多い制度なので、オススメです!!

皆さんの実りに繋がりますように。

スポンサーリンク
マリンバレッスン番外編
shiryumiyanoshitaをフォローする
〜マリポコ〜マリンバ奏者宮野下シリュウのマリンバレッスンブログ

コメント